天城縦走
それは男たちのロマンである。
十一月も半ばのある晴れた日、山の会の男たちは集まった。
誰もなにも言わなかった。ただその日の目的だけはみなわかっていた。
そう、天城の背を歩くのである。

かっこいー!

歩程
 河津駅から八丁池口までタクシーをチャーターし快適なドライブを満喫した。
国道414沿いは紅葉真っ盛り、いつもはハンドルを握って通る道だけに国道の色付
きをゆったりと眺めるのは至福の喜びである。さてタクシーは国道をそれて旧道方
面へ。ここは踊子歩道と重なるところで、パンプスハイカー(と言ったら怒られる
が)たちが束の間の深呼吸をしているところだ。この道をずっと行けば旧天城トン
ネルである。タクシーは寒天橋、そうあの石川さゆりの「天城越え」でも歌詞に登
場する寒天橋を川沿いに上っていく。寒天林道である。ここから先一般車は通行止
めである。
 思ったよりいい道だった。きれいに色付いた木々が手付かずで残っている。つづ
ら折りのきれいな道をタクシーは登っていく。うすーく覆うように出てきた霞か雲
か、山並みをなめている。遠くに河津の山里が見える。初めて見る風景だ。耳がき
ゅんと鳴ったことで標高の高さを知る。まるで気分は上高地か乗鞍高原にいるよう
だ。やがて車は終点の八丁池口についた。
10:30  八丁池口
11:15  八丁池展望台
11:30  八丁池出発
12:30  白田峠
 ↓  (休憩30分)